芥川龍之介先生が書いた「悪魔」というお話について解説したいと思います。自己流ながら解釈したものをお話したいと思います。
「伴天連《ばてれん》うるがん」と言う人が主人公です。この人は本名を、ニェッキ・ソルディ・オルガンティノと言います。1533年、イタリアで生まれたオルガンティノは、22歳でイエズス会に入会します。そして、1570年、日本の熊本県天草にやってきます。1577年から30年にわたって京都地区での布教責任者を務めました。
オルガンティノは1576年に、京都に「聖母被昇天教会」いわゆる「南蛮寺」を完成させます。日本語や日本の習慣を学び、法華経を研究し、パンの代わりに米を食べ、お坊さんのような着物を着て、日本に馴染もうとしていた事と、持ち前の明るい人柄が日本人に受けて、着任3年で、1500人だった信者を15000人に増やしました。
1587年、豊臣秀吉による禁教令が出されると、京都の南蛮寺は打ち壊されました。オルガンティノは小豆島に逃れた後、翌年には九州に向かい、1609年には長崎で76年の生涯を終えました。
日本人が好きだった彼は、宇留岸伴天連(うるがん・ばてれん)と呼ばれ、多くの日本人から慕われました。京都で30年過ごす中で、織田信長や豊臣秀吉ともよく交流していました。
そんなうるがんには、他の人が見えないものまで見えたそうです。そして、人間を誘惑に来る地獄の悪魔の姿まで、ありありと見えたそうです。彼は信長に、自分が京都の町で見た悪魔の様子を話しました。それは、人間の顔と、コウモリの翼と、山羊の脚とを備えた、奇怪な小さい動物であると。この悪魔が、塔の九輪(くりん)の上で手を打って踊り、四つ足門の屋根の下で、日の光を恐れてうずくまる恐ろしい姿をたびたび見たと。そしてある時は、山の法師の背にしがみついたり、女性の髪にぶら下っているのを見たと。
うるがんの話の中で最も興味深いのが、ある姫君の輿(こし)の上に、悪魔があぐらをかいていた、と言う話です。うるがんについて書かれた本の作者は、これは彼が遠回しに信長を諭しているものだと考えています。
信長は、その姫君を恋慕い、自分の意に従わせようとしました。ですが、姫君も、姫君の両親も、信長の望みに応えたくありません。そこでうるがんは、姫君の為に、悪魔に言葉を借りて、信長の暴挙をいさめたのだろうと。この解釈が正解かどうかはわかりませんが、我々には関係のない話だと芥川先生は言っています。その時の話は以下の通りです。
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ある日の夕方、南蛮寺の門前で、その姫君の輿(こし)の上に一匹の悪魔が座っているのを、うるがんは見ました。この悪魔は、ほかの悪魔とは違って、玉のように美しい顔でした。その悪魔は、何かを深く思い悩んでいるようです。
両親と共に熱心なローマ・カトリックの信者である姫君が、悪魔に魅入られていると云う事は只事ではないと、うるがんは考えます。そこで彼は、輿の側へ近づき、尊い十字架の力によって難なく悪魔を捕まえると、南蛮寺の中へ連れていきます。キリストの絵の前には、蝋燭の火がくすぶりながら灯っています。その前で、何故、姫君の輿の上に乗っていたのか追及します。すると悪魔はこう答えました。
「私はあの姫君を堕落させようと思いましたが、同時に堕落させたくないとも思いました。あの清らかな魂を見たら、地獄の火に汚(けが)す気にはなれません。しかしその一方で、堕落させたいと言う気持ちも沸いてきます。相反する気持ちで迷いながら、しみじみ私たちの運命を考えていました。そうでなかったら、あなたに捕まる前に逃げていたでしょう。私たちはいつも、堕落させたくないもの程、ますます堕落させたいのです。これ程不思議な悲しさが他にあるでしょうか。私はこの悲しさを味わう度に、昔見た天国のほがらかな光と、今見ている地獄の暗がりとが、私の小さな胸の中で一つになっているような気がします。どうかそういう私を憐れんで下さい。私は寂しくて仕方がありません」
美しい顔をした悪魔は、こう言って涙を流しました。この悪魔のその後については明らかになっていません。それは我々には関係ないと芥川先生は言います。芥川先生はこの話を読み、ただこう呼びかけたい、と言っています。
うるがんよ。悪魔と共に我々を憐れんでくれ。我々にもまた、それと同じような悲しさがある。
私たちの心の中でも、天使と悪魔がいつも闘っています。そういう人間の弱さを、この作品を通して伝えたいのではないかと思いました。私の解釈なので正解かどうかはわかりませんが、また、芥川先生の小説解説をしたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
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